円滑なコンサートグッズ購入のすすめ

 

 

どうも!こんにちは!記憶にも新しいと思いますが、今年の1月3日、4日と2日間に渡り公演がありました関西ジャニーズJr. HAPPY NEW ワン YEAR!

グッズ列、えげつなくありませんでしたか……?かく言うわたしも始発で並びましたが、公演開始までに買い終わることができず虚無の心でゆめごーいんおんを聴きました…あんな経験もうしたくないな…

 

「グッズ列が進まないのは売り子のせい!」そう思うのも無理有りませんが、購入する側が配慮できることで1人あたりの購入時間を短縮できるのではないかと思います。鬼せっかちな私なりに、時短に向けていろいろと考えてみました。来年のあけおめも決まったことですしね!

 

 

デビュー組、Jr.問わず活用できることかなと思うので少しでもお役に立てればと思います。ぜひぜひみんなで協力して効率化を図りましょう〜!ではいきましょう〜

 

 

 

1.個人名は「名字のみ」あるいは「フルネーム」で!

 

売り子さんみんながジャニーズに詳しいとは限りません。特にJr.や人数が多いグループだと、なかなか名前と顔が一致しないことが多いと思います。そんな時にニックネームや下の名前だけで言われるときっと「誰?!」ってなっちゃう…

「名前の呼び方どうしよう…!」ってそわそわする方もいらっしゃるかと思いますが、売り子さんがすぐさま動けるのは名字+くん(さん)、あるいはフルネームだと思います!

 

 

 

2.個人商品を買う時には「個人名」「商品名」「個数」をはっきりと伝える!

 

いやできてるわって思われる方が多数いらっしゃるかもしれないのですが、案外抜けてることが多いのがこれ…

「うちわとクリアファイル!」と言われたら「どなたのものですか?」「いくつですか?」と返すことになり会話数が増えますよね。これが結果として時間のロスを生み出すのでこの3つは忘れずに!

個数について補足すると、「ひとつ」と「ふたつ」は非常に聞き間違いやすいです…!はっきりと言うことと、個数を指で示すとなお分かりやすいと思います。

 

 

 

3.お金はあらかじめぴったりorお釣りが出しやすい金額を用意する

 

最近はクレカ決済できるグループも増えていますが、まだまだ現金支払いが主流ですよね。

出来る限り釣銭を減らすことで売り子の動きが減るので時短に繋がります^^

 

例えば・・・

団扇1枚600円であれば、1000円を出すことが多いかと思います。そうなると釣銭が400円、つまり100円玉を4つ取る手間が生じます。

そこで1100円出すと釣銭が500円になるので売り子が500円玉を1枚渡すだけで済みますよね!

その要領で出来る限り釣銭が減らせるように計算するのも一つの手段になるかと思います。

 

 

 

4.買う商品をあらかじめ決めておく

 

現場ハイであらかじめ決めていたものに加えてこれも欲しい!あれも欲しい!となりがち…

沢山の種類を買われる方だと買うもの全てを記憶しておくのはなかなか大変だと思います。

なので当日までにメモしておくとかなり楽になります🙆‍♀️ また買い忘れや個数ミスも減らせます☻!

あけおめのように当日にならないと個人商品が分からないパターンもありますが、そういった場合でもTwitter等で情報収集しておけば自分がほしい商品はピックアップできるかと!売り子の前で悩んでしまうと後の人を待たせてしまうので時間のロスが生じてしまいます>< 

 

 

5.並ぶ時は売り子に対して1列で!

 

ただでさえ窮屈なグッズ売り場。友人と並ぶ方も多いかと思うのですが、横並び2列で並んでしまうと買い終わった人が外に出る為の通路が塞がれてしまいます。1列で並んでいたらスムーズに人の入れ替わりができるので、その分購入のスピードも上がります!お喋りしたい気持ちも分かりますが、横並びはやめましょうね><

 

 

 

ざっと思いついたことを羅列しましたが、他にも思いつけばその都度追記していきます〜

互いに配慮して快適なグッズ購入ライフ(?)を送りましょう〜!