知らない世界

 

これからもきっと忘れもしない2018年4月5日、滝沢歌舞伎2018 御園座公演の詳細メールが届いた日。まず目に入ったのが<関西ジャニーズJr.>の文字。「いやいや、そんなわけ…」と思いつつ読み進めたら向井康二と書いてあり…出演してほしい思いが強すぎて自分の目が錯覚を起こしてるんだ、絶対そう!と思って何回も何回も読み返したけど夢じゃない…!健くんと共演する康二くんが見れる世界がすぐそこにあるんだってわくわくして屍になりつつ働いてたらあっという間に2ヶ月経ってました。歌舞伎がなかったら早々に仕事辞めてたから康二くんには感謝の気持ちでいっぱい…

そんなこんなで滝沢歌舞伎in御園座、初日公演を観劇してきました。この感動を忘れたくないので自己満備忘録を書きます。

 

○進化が止まらないダンス

康二くんの普段のダンスと言えば!重心の低さ!スタンスの広さ!カウントもギリギリまで!!こんな感じだと思いますド素人だから表現が間違っている可能性大ですごめんなさい。端的に言えばクセ!クセが強いダンス!人によっては好き嫌いが分かれてしまうかもしれないなあと思いながら見ていましたが歌舞伎の康二くんのダンスは一味も二味も違う!まず先述のクセがない。群舞でなくとも双眼鏡で頑張って追いかけないとどこにいるのか分からないんです。いい意味で個性を押し殺してバックとしての役割を全うしています。手足の長さが映えてすっごく綺麗。日本舞踊も習っていただけあって所作が美しい。個性から一旦離れてみて初めて気付く新たな魅力でいっぱいです。他の方の意見も聞いてみたいなあ。だけどJr.だけで歌い踊るThousand Sunsでは自分が一番目立ってやる!と言わんばかりの普段の康二くんらしさが垣間見えたように思います。ジャケットを右肩だけはだけさせてて、それでこそ康二くん!かっこいいよ!って思わせてくれます。

 

○セリフ回しの流暢さ

まず発声からして今までと違いませんでしたか?!わたしの座席は割と遠い方だったのですがそこでもはっきりと聞こえたし、当社比で滑舌も良かった…!「かくも賑々しく」って噛みそうな言葉もすらすらと言えていたよ…!上まで隅々と見渡しながら演目紹介する康二くんはすごくすごく輝いていました。この経験は今後に生きるに違いない…!

 

○とりあえず常にかっこよすぎてしんどい

どの場面においてもこれに尽きる。わたしはいつも康二くんのことを可愛い人だと思っていて。もちろん年々かっこよさの比重が大きくなってはいるけれど、ベースには可愛さが常にあると思っています。だけど今回ばかりはOPからずっとかっこいい。緊張もあるだろうけどずっと凛々しい表情で踊っている康二くんがかっこよくて誇らしくてたまらなかった。腹筋太鼓なんて、腕や胸の筋肉は確かについたけど、脂肪が削ぎ落とされていてこんなに細かったっけ…?!って心配になるくらいで。それでも大きい声を出して首を振りながら懸命に太鼓を叩く康二くんがすっごくすっごくかっこよかった。

 

○でもやっぱり可愛い

ただひたすらにかっこいいと思わせておいて、逆転ラバーズの康二くんがそれはまあとんでもなく可愛い…やっぱり赤ちゃんなんじゃないかな?って思っちゃう。もうすぐ24歳だよ…

まず小さいお口を大きく開けて口ずさんでるところ!童謡を歌っているように見える!そしてダンスがどこかふにゃんとしていてまるで小動物のよう!WSで他のJr.と見比べると分かったのですが、みんなスマートに踊ってるのに康二くんは首をこてんってしながら踊っています。とにもかくにも!何がどう可愛いかって表現できる語彙力を持ち合わせていないことが辛くなる程にずっと可愛い。健くんサイドのバックにつけてよかった!おめでとう康二くん!!

 

康二くんが去年のクリパと今年のあけおめコンで歌っていたHit the floorの歌詞に「知らない世界を見せてあげるよ」とあります。御園座の滝沢歌舞伎がまさにそれだなって身に染みて感じました。憧れの健くんと同じ舞台で、しかもバックで踊る画が見られるなんて。ついにわたしの脳もバグを起こしたなって何度も何度も思いました。でもこれはバグでも夢でもなくて現実…!

 

そしてそして非常にありがたいことにKEN☆Tackeyさんのデビューシングル「逆転ラバーズ」のPVと特典のVR映像に康二くんが出演!公演中にちらっと映像が流れたのだけど、供給過多によりむせを起こしました。こんな夢の世界が広がってるなんて!知らなかったよ!!公演が終わってからも康二くんが歌舞伎に出ていたことを形として残せることへの幸せが止まりません。もちろん全種購入させて頂きます。発売日早まってほしいナ!!!!

 

今回こうして関西ジャニーズJr.を出演させて頂いた滝沢くんには感謝の気持ちでいっぱいです…いつもの松竹座では見られなかった姿を沢山見れて、これ以上ないくらいに幸せな感情で満たされました。いつか関西ジャニーズJr.名目以外の舞台に出てほしいと願い続けていたけれど、それが滝沢歌舞伎で本当に良かったと感じ続けた初日公演でした。一人でも沢山の人に康二くんの魅力が伝わる一ヶ月間になりますように…!